最近気になっているのが顔のシワです。
この歳になると乾燥から手のカサカサ、ひどい時にはヒビからあかぎれになってしまうようなことが真夏以外の季節にしばしば起こります。本や資料のページがめくれない、スーパーでもらったビニール袋が開けないなど、昔はあった潤いが今ないことをこういった動作から感じられます。
皮脂って手がベタベタしたり顔がぬるぬるしたりする、また女性の場合にはメイクの邪魔をするなんてこともあり嫌われがちですが、皮膚のバリア機能を担う重要な役割をしていますよね。必要なものだから体が自然に皮脂を分泌してくれているんです。でも昔から手の脂とかがあんま好きじゃなくて熱めのお湯で石鹸を使いよーく落としていたんです。
でも最近はそういう体のメカニズムをよく理解し、適度に洗い、十分な保湿をするよう気をつけています。
という感じで手をはじめ、体に対してはそんな風にスキンケアに気を遣いはじめましたがなかなか顔までは気にしていませんでした。乾いた唇にリップを塗るくらい。僕の場合顔は一番脂っこくなりやすいので特にクリームとかは塗ったりしてきませんでした。
でも最近はこの顔のケアが特に重要だと感じるようになったんです。毎朝見る鏡。そして仕事中に化粧室で見る鏡。なんだか目の脇のシワがやけに目立つんです。朝はまだいいとして、お昼くらいに見る顔はシワが目立ちおっさん化が加速しているように思えます。日中の水分の失われ方がハンパないんでしょうね。
目の近辺のシワはよく笑いジワなんて言われます。笑いジワがあると「笑いジワがたくさんあるのはいいこと。たくさん笑えることがあったって証拠だから」なんて言われますが、まだまだ齢39年でおじいちゃんみたいになってもなんだかこれから先の人生が生き生きとしなそうなシワシワな人生になるんじゃないか、そんな恐怖に駆られてスキンケアをすることに興味を持ちました。
ドラッグストアの化粧品担当さんに相談したところ、様々な種類の物を紹介されました。とにかく保湿という商品からアンチエイジングを謳うもの、最近話題のレチノールを配合したもの、どれも良さそうなんですが、どれもお高い。。。
値段を見てびっくりした僕の顔を見て化粧品担当から一言。「値段が高くて高機能なものが決していいとは限らないですよ。安くても自分の肌に合うものがいいですよ」ってことでその場で選ぶことはせず一旦帰宅。
そこでネットでいろんな情報を調べ、僕に今必要な要素を総合的に判断して、ある商品にたどり着きました。
無印良品の化粧水と乳液です。
結構いろんなサイトのレビューなんかを見てみると高評価なんです。
というわけで先日無印さんに行ってきました。
店員さんが勧めてくれたのはエイジングケアの化粧水と乳液です。よく洗ってから使ってくださいねとのことで洗顔フォームとオイルクレンジングもリコメンドだったので一緒に購入しました。「エイジングかぁ」と思いながらもこのあたりの商品が一番オススメだということです。最近では男性客がよく買っていくんだそうですよ。
で、数日使ってみてなんですが、いい気がします。
気にしていた昼間のカサカサ感がないですし、しっとりしています。以前は皮脂でねっとりだった感じが今ではしっとりです。この違いが実感できています。で、問題のシワですが、なくなったり線の数が減ったとは言えませんが、シワの深さが浅くなったような気はします。だから結果としてさほど目立たなくなったかなという印象は受けます。まぁ時間をかけて生まれてきたこのシワがキレイさっぱりなくなるなんて毛頭期待していませんが、今後の進行を少しでも遅らせてくれたらそれでいいかなと。
という感想ですね。いや、いいと思いますよ無印良品のスキンケア。僕の中で今まで無印良品は文具をはじめとする雑貨屋さんという位置付けでしたが、今後はもうひとつスキンケアという目的を持って通いそうです。
世の男性の皆さま、そして僕と同世代で肌の変調を感じはじめた方。
ぜひスキンケアをはじめてみてください。
やはりどんな仕事をしていようとも必ずビジネスにお客様はいるわけです。そんな対人で会話する際にあまりにカサカサシワシワな顔だとなんだか恥ずかしいですもんね。たまにそういう方と実際お会いしますし。身だしなみの一部だと思うのでぜひ僕と一緒に肌改善にトライしましょう!
0コメント